本日サロン見学に行ってきまして。

 

(一応サロン名は控えさせていただきます。)

 

結果、良かったのはこれからするべき事が明確になりました。

 

また、もっともっと上を目指して勉強しようと思いました。

 

スピードが違いすぎる。

 

複雑な事はせずにシンプルにする。

 

だから速くいい技術を提供できる。

 

自分の技術がどれだけ遅いかよくわかりました。

 

個人的には質を高めながら

 

だけど、スピードを1番に重視してやっていきます!!

 

できるだけダッカールを使わずに。

 

あとは今、ディレクターという立場でさせていただいておりまして

 

(店長のようなものです。)

 

組織としてどのようにやってるのかを見てきました。

 

スタッフさんの役割分担がしっかりしていて

 

みなさんのモチベーションも高く、そのサロンの色がしっかりとついてるなという印象でした。

 

テキパキ動いてチームワークがすごい。

 

お客様をスタッフみんなで迎え入れている感じ。

 

朝礼でもそうでしたが、お客様のことをみんなで共有してみんなが知っている

 

そんな状態で迎え入れるからこその動きでした。

 

カラーの放置中もただ置いてるだけでなく楽しく会話してたり

 

待たせてる時間も殆ど無かったですが

 

少しの間でも話かけにいっていたり。

 

ほんとすごいなと。

 

接客業としての意識の違いがかなりありました。

 

これからやるべき事

  • 組織としての目標を明確にして共有する
  • スタッフ一人一人の役割をはっきりさせる
  • アシスタントの教育の制度を固める
  • 朝礼、終礼をしっかりする
  • オーナーとのコミュニケーション
  • 自分の手を速くする
  • カウンセリングですぐ髪を触らない、押し引きをする
  • ハサミの持ち方をマネしてみる

 

沢山アドバイス頂きましてありがとうございました!!

 

してもらうばかりで何もできずで申し訳なかったけど_:(´ཀ`」 ∠):

 

貴重な経験ができました。

 

頑張ります!!

 

では!!