本日サロン見学に行ってきまして。
(一応サロン名は控えさせていただきます。)
結果、良かったのはこれからするべき事が明確になりました。
また、もっともっと上を目指して勉強しようと思いました。
スピードが違いすぎる。
複雑な事はせずにシンプルにする。
だから速くいい技術を提供できる。
自分の技術がどれだけ遅いかよくわかりました。
個人的には質を高めながら
だけど、スピードを1番に重視してやっていきます!!
できるだけダッカールを使わずに。
あとは今、ディレクターという立場でさせていただいておりまして
(店長のようなものです。)
組織としてどのようにやってるのかを見てきました。
スタッフさんの役割分担がしっかりしていて
みなさんのモチベーションも高く、そのサロンの色がしっかりとついてるなという印象でした。
テキパキ動いてチームワークがすごい。
お客様をスタッフみんなで迎え入れている感じ。
朝礼でもそうでしたが、お客様のことをみんなで共有してみんなが知っている
そんな状態で迎え入れるからこその動きでした。
カラーの放置中もただ置いてるだけでなく楽しく会話してたり
待たせてる時間も殆ど無かったですが
少しの間でも話かけにいっていたり。
ほんとすごいなと。
接客業としての意識の違いがかなりありました。
これからやるべき事
- 組織としての目標を明確にして共有する
- スタッフ一人一人の役割をはっきりさせる
- アシスタントの教育の制度を固める
- 朝礼、終礼をしっかりする
- オーナーとのコミュニケーション
- 自分の手を速くする
- カウンセリングですぐ髪を触らない、押し引きをする
- ハサミの持ち方をマネしてみる
沢山アドバイス頂きましてありがとうございました!!
してもらうばかりで何もできずで申し訳なかったけど_:(´ཀ`」 ∠):
貴重な経験ができました。
頑張ります!!
では!!
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